コンサルタントのオフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニング写真集

<<   作成日時 : 2007/09/14 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

森博嗣名言集『的を射る言葉』より〜その16

【創作】
・作り上げることよりも、作り続けることの方がはるかに難しい。
・ものを作るとき、最も簡単なのは、最初である。(創作の法則1)
・最も困難なのは、作るのをやめる一瞬である。(創作の法則2)
・完成前に他人に見せた作品は、決して完成しない。(創作の法則3)
・出来の悪い作品ほど可愛い、というのは嘘。(創作の法則4)
・出来の良い作品などない。出来の良い作品は他人のものである。(創作の法則5)
・創作には意味も目標もない。しかし、結果はある。(創作の法則6)
・「何故創作するのですか?」の答は、「君じゃないから」である。(創作の法則7)
・創作とは元来アブノーマルな行為である。
・したがって、作家が道徳的であることは虚構、あるいは反動だ。
・「背水の陣」とは、不通の作家の普通の創作活動のことである。

【無意識】
・人は確かめながら怒る。確かめながら悲しむ。しかし、笑うときは確かめない。
・素直な人は意識して素直。身勝手な人は無意識に身勝手。

このシリーズは、これで最終回です。
今年の薔薇の総括は、小休止です。

画像

【シャルロット:2007年9月2日撮影。まだまだ元気です・・・・】

先日、靴のかかとがだいぶ減ってきたのに気づき、「ちびってきたなぁ!」と言ったら、京子氏が「何語?」と聞き返してきた。「えっ!名古屋弁じゃなかったっけ!」と、よくよく考えたら、高校時代に3年間過ごした広島弁か?
35年以上経っても思わず出てくるもんだなぁ、と、感心しきり。
「ちびる」とは、すり減る、減るという意味。おしっこをもらすという意味は標準語。

今日、審査から帰宅し、玄関脇のグラハム・トーマスがきれいだったので、写真を撮ろうとしたところ、シャッターを切っても、画像が磨りガラス越しのような状態で、何度やっても同じ。急遽「エイデン」へ修理に出しました。・・・・・、ということで、薔薇の写真を撮る方法を思案しています。携帯(200万画素)で撮っても、ピントが合いにくいし・・・・、父のカメラをいつまでも占領していることのバチか?と、購入すべきか?結論は明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデニング写真集 コンサルタントのオフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる